ノンホモ牛乳の生産地、十勝鹿追町と消費地愛知の架け橋として
始まった交流会。今春は酪農家の子ども達7名とホストファミリーの
会員さんが5家族。それぞれ素敵な思い出が残りました。
>参加の皆さんからのお手紙
【日 程】2004.4.2〜4.4
4月2日(金)/ウエルカムパーティ(東生涯センター)
-------------------------------------------------
未来ネットの乳製品をたっぷり使ったおやつを食べながら初顔合わせ。
ちょっぴり緊張しました!子ども達はステイ先へ…。

4月3日(土)
-------------------------------------------------
早朝より牛乳の配送を見学。
バーベキュー・花見など楽しいひとときを過ごしました。

4月4日(日)/フェアウェルパーティ(東生涯センター)
-------------------------------------------------
雨の名古屋城で北海道より一足早いお花見。
名古屋市科学館で興味津々!スタッフの手作り弁当を食べて
お腹も満足。あっと言う間の3日間でした。
【楽しかった交流会】参加の皆さんからのお手紙です。
私はこの子ども交流会に参加してよかったことが2つあります。1つめは、ホームステイの人たちで仲良くできたからです。子供さんたちとあそんでとてもたのしかったです。2つめは、ことしはじめての桜を見ることができたからです。しだれざくらやフルーツなどをかってもらったりしたからです。こんかいが2かいめだったけど、とてもたのしかったです。
(瘧師あゆみ)
初めて飛行機に乗って名古屋に行って、知らない人の家にとまって新しい友達も出来てとてもうれしかった。そして三日間の間に色々な場所に行ったけど、あっというまですごくびっくりした。だけど色んな思い出がたくさんできたから、また、こういうきかいがまたあれば、また行って、新しい友達をたくさんつくっていきたいと思った。また名古屋に行っても、その友達と会えるから、楽しみなこともあるのかなぁーと思った。
(那賀島 茜)
ぼくは名古屋にいって、勉強にもなってとっても楽しかったです。名古屋じょうにつれていってもらったりしてとっても心に残りました。ぼくは岡田さんの家にいって名古屋にもっといたかったです。こんど北海道にくる事があったらぼくの家にきてください。
岡田さんのお母さんへ。ごはん(ピザ)がとってもおいしかったです。ありがとうございました。
(高田裕司)
最初は少していこうがあったけれど、ホームステー先のみなさんも優しかったし行きたかった所にもいけてとてもうれしかったです。名古屋城とナゴヤドームくらいしか知らなかったけど、また行きたいなと思う所が多く、ほんとにもう1週間ほどいたいなと思いました。ほんとうにありがとうございました。
(田原拓弥)
はじめて茜ちゃんに会った時、何をしゃべったらいいかわからなくて、いっしょに来た友だちとしかしゃべれませんでした。でも、茜ちゃんも話しかけようとしてくれて、うれしかったです。それから、わたしから声をかけて友だちになれました。そして、出かける時やねる時にはいっぱいしゃべって楽しかったです。茜ちゃんと別れる時は、なみだがポロポロ出てきて止まらなかったけど「また遊びに来るね。」と言ってくれたので、なくのをやめてわかれました。会って、わかれたたいけんは、おもしろい時もあったけど悲しいこともありよかったです。だからもう一回ホームステイをやりたいです。未来ネットのみなさん、ありがとうございました。
(菅井菜未)
すごくいい思い出になったと思います!組合の方が作ってくださったお食事もとてもおいしかったです。未来ネットの食材や乳製品はおいしいし、よく食べてます。ノンホモ牛乳は私が一年生ぐらいのころからずっと飲んでいて大好きです。また北海道にも行きたいです!!きかいがあればまた参加したいです。お料理はおいしい物もあったのですが、もう少し小さい子や好ききらいの多い子でも食べれるようなお料理にした方がもっとみなさんが喜んでくれると思いますよ!今回はほんとうにありがとうございました。
(小川智世)
付き添いのみなさんとパパとママからひとこと
この度は大変お世話になり、ありがとうございました。こちらは新緑の季節が恋しい今日この頃。ねこやなぎ、福寿草、サフランなどが春の訪れを告げています。その節はおいしいお菓子、お弁当など心のこもった手作りをごちそうになり、とても感激でした。未来ネットの皆様のお顔を思い出し、より良い牛乳を出荷できるよう、毎日頑張ります。
(鹿追町の酪農家 高橋さん)
ホーム先に預けて最終日に見た子ども達の充実した顔を見るとすごく良い交流を図れたと思いました。こういう交流が子ども達の経験となり、成長していくのだなと感じました。
(鹿追町役場の伊藤さん)
遠慮がちな茜ちゃんが家族となり、長女ぶりを発揮。弟の大輔の面倒もみてもらい大変助かりました。いつも言いたい放題の馴れ合い家族が一人増えることですごく違った家族ができたようで、ステキな春休みが過ごせたと思います。
(菅井パパ/春日井市)
我が家の子ども達とくに娘が、夏になったら「茜ちゃんに会いに行きたい!牛の乳しぼりをやってみたい!」と言っております。
(菅井ママ/春日井市)
大変良いイベントだと思います。今回はうちで預かった子はあゆみちゃんでしたが、近くでも鳥羽くんを預かった関係で、二家族共同イベントになり大変にぎやかな三日間であったと思います。
(小川パパ/春日井市)
二日目は東谷山へ出かけ春を味わいました。おやつに米粉でみたらしだんごを作り、庭で焼き食べました。あっという間に過ぎてしまい残念でした。
(小川ママ/春日井市)


閉じる