▲黒瀬さん(右端)運転の車で大潟村を案内:ツアー参加者一同
【日 程】7月3日〜5日
1日目
【秋田研修:大潟村ライスロッヂ黒瀬農舎へ】
心配されたお天気も、さほどひどくはならず、生産者との交流、産地見学、秋田の素晴らしい自然に触れた3日間でした。参加者一同、協力して会員相互の親睦も深まったと思います。空路で秋田入り。生産者代表直々の運転で黒瀬農舎へ。
大潟村の干拓地特有の田の様子を見学した後、お天気が良かったので、男鹿半島の寒風山から大潟を一望。普段霧がかかることが多いそうで、これだけ見えるのはラッキー。
夜は交流会で、秋田の美味しいものがいっぱいテーブルに並び、盛り上がりました。

▲早速田の見学(他グループと一緒)水位より田んぼが低いという、干拓地の特徴や、日本中から農業を志して入植した生産者のことなど、驚くお話が一杯。


▲ニッコウキスゲの湿原

▲白神山地ブナツアー
2日目【世界遺産の白神山地ブナツアーへ】
湿原一面のニッコウキスゲ、太古の時代からの天然ブナ林のおごそかな大木など一同感激。
美味しい湧き水も、フキの葉っぱでいただきました。

3日目【田沢湖・角館の武家屋敷を観光】
秋田を一回り、堪能して帰ってきました。

なお、提携米 黒瀬農舎のホームぺージも合わせてご覧下さい。

【参加の皆さんからの感想です
友人に誘われて、軽い気持ちで参加した旅行でしたが、本当に行ってよかったと思い ます。生産者の皆様の農業に対するこだわりには、感謝!!感謝!!です。大潟村の村作りの壮大さにも驚きました。  
 O(千種区)
初めて会った人たちとの3日間でしたが、とても楽しく有意義に過ごせました。黒松やポプラの並木に守られた大潟村の田んぼは、広々と緑に波打ち、黒瀬さんの田で草取りに並ぶ人たちは無農薬に米作りの証であり、重労働の営みが本当の豊かさを守っているように思われました。黒瀬さんのお仲間の話をうかがったり、いろいろ工夫された工作作業所を見せていただいて、米つくりはロマンもあるが、化学の芽や持久力も必要な全力投球の仕 事であると感じました。
 I(豊橋市)
あの緑の15町の田んぼ達が金色に染まり、真っ白に変わった姿も見たいと強く思いま す。H(千種区)
ほとんど予備知識なしで、旅行に参加しました。水田のあざやかな緑と広大さ、新緑の林、湖の透き通った緑・・・・・と、緑に囲まれ心が現れるような3日間でした。他の参加者の方々の知識の多さに驚き、大変勉強になった旅でした。
S(知多市)
百聞は一見にしかず。家族にあの広大さを伝える言葉が見つかりません!感動しました。(生産者の)黒瀬さん、阿部さん、本当にいい方ばかり・・・。ありがとう!
 K(知多市)
快晴に恵まれたお陰と寒風山にも連れて行ってもらえ、うれしかったです。本当に黒瀬さんのお人柄だなって思いました。
あと白神産地は、ブナの森の緑色の濃淡の美しさは素晴らしかったです。
 I(豊田市)
黒瀬さんのお米を、手にするとすぐ袋を開け、お米をとぎ・・・とせっかくの提携米通信を今まで一度も目にした事もなかった私でした。でも、この目で見て驚き、感心し、納得しやはり参加してよかった。
寒風山からの眺め、駒ケ岳のニッコウキスゲ、ブナ、田沢湖、角館、いずれも期待以上の見学地感動の連続でした。  
S(碧南市)


閉じる