>岐阜美濃・白川産地研修09報告

白扇2
参加者は総勢37名!!「全員集合!」と声をかけてもわずか5分のお買い物
タイムに皆さん夢中で、これだけしか集まらず…
やむなく「はいチーズ!」
【日 程】2009.7.7
あいにく、小雨のお天気でしたが、
自然溢れる岐阜県の生産の現場を見ながら、
生産者のこだわりや思いを直に伺いました。
参加者37名、大型バスで行ってきました。
参加者の感想文にも、楽しさの中に、
生産者への感謝の思いがつづられています。
【西尾さんの大豆畑と椎茸栽培
---------------------------

西尾農園
新しい大豆生産者の
藤井さん(中央)と
安田さん(右)を紹介して下さる
西尾さん(左)
西尾農園2
椎茸栽培のヒノキ林で説明を聞く
参加者

西尾農園3
 
ホダ木が井桁に組まれている
静かな椎茸栽培の林。
小雨で、ひんやりとした空気、
遠くでウグイスの声がする。


新田1
お茶のでき具合を
説明する新田さん


新田3
緑の美しい茶畑
一番茶が刈り取られたあと。
このあと、二番茶を刈り取ります。
【新田さんの茶畑と製茶作業場】
---------------------------

新田2
茶葉を蒸して揉む作業は技術が
必要なので、製茶が始まると
駆けつける新田さんのお兄さん


新田
新田さんの亡きご主人が建てられた
作業場に並ぶ製茶機械
【杉玉の造り酒屋・白扇酒造】
---------------------------

白扇1
説明してくださる白扇社長

白扇0
みりんを搾る船(木枠の酒槽)


白扇3
アルコール、醸造酒などについての
講義を聞く参加者
白扇4
各種のみりんやお酒の試飲
上に戻る
参加者の感想文
◆どの生産者の食品も我が家の食卓には欠かせない存在ですので、現地に行くことができて良かったです。
   (豊明市Yさん)
-------------------------
◆本物は、手間隙がかかって、大変なご苦労で作られていると分かり、感謝します。
    (豊明Hさん)
◆生産者と消費者の顔の見える関係が深まった見学会でした。生産者のご苦労が身にしみました。
     (名古屋市Iさん)
-------------------------
◆山の景色が美しく、心が洗われました。
     (名古屋市Dさん)
◆時々の雨降りは残念でしたが、霧に包まれた山の木々はきれいでした。
     (稲沢市Nさん)
-------------------------
◆毎年とびきり美味しく頂く大豆(福鉄砲)は丁度芽が出て15センチほど。大事なのは土寄せ作業で、豆の美味しさは手間をかけた証ですね。
     (名古屋市Sさん)
◆原木に菌を植えて、寝かせてから風通しよく積み上げ、3年目が最も良い椎茸が取れること、10年たつと原木は腐食して堆肥になることを伺い、長年のご苦労を感じました。
     (名古屋市Sさん)
-------------------------
◆生産者はとてもよく勉強され、実践されているので、その一生懸命さにふれ、感動でした。     (名古屋市Tさん)
◆実際に現地に行くと生産者の方たちの思いがよく伝わってきて、良い機会だと思いました。
     (豊田市Aさん)
-------------------------
◆どの生産者も自分の作った食べ物に自信があり、胸を張って誇れることが素晴らしいと思います。
     (名古屋市Mさん)
◆名古屋から少し離れて、川や山の景色もよく、こんな良い環境の中での作物作り、みりん造りは格別です。
     (名古屋市Mさん)
-------------------------
◆物作り、特に食品は生産者の意識の差が大きく現れると実感しました。
     (名古屋市Fさん)
◆いつも使っているのに、そのままでは味見したことがなかったので、改めて美味しいことが 分かりました。
     (知多郡Oさん)
◆白扇の社長さんの物知りには感心。それぞれの方が気持ちをこめて作っているのを感じました。
     (名古屋市Iさん)


上に戻る


>未来ネットHOME


閉じる