>産地研修2013報告
大山乳業(鳥取)


大山
前日は台風17号の暴風雨。雨が残ると心配されたが、晴天!
工場見学や酪農家訪問のほか足立美術館・出雲大社・
大山まきば・鳥取砂丘などお楽しみ一杯!
【日 程】2013. 9/5〜9/7
9/5(1日目) PM 2:00 島根県着
 10年連続日本一の庭園の足立美術館見学 
最初の目的地に無事到着。ほっ…
【足立美術館】
---------------------------

足立2
まさに絵葉書のような素晴らしい庭園に感動…



足立1
集合写真で、ハイ、にっこり。
参加者の感想文(1日目:足立美術館関連)
◆足立美術館、素晴らしかった!     3日間楽しみもあってよかったです。
      名古屋市・Hさん
◆足立美術館、良かった!
 もっとゆっくりしたい場所ばかりだった。
          名古屋市・Mさん
上に戻る
9/6(2日目) 出雲大社参拝
牧場見学と酪農家と交流会
【 2日目 出雲大社参拝】

宍道湖
9/6 AM 6:00 早朝一勢に
シジミ漁へ向かう船

出雲大社

9/6 AM 9:30 出雲大社に参拝
60年に一度の遷宮を無事終えたばかり
しめ縄の大きさは圧巻
【大山まきば みるくの里見学 】

大山まきば

雄大な大雪山を臨む大山まきばに
のびのびと草を食む牛たち
指導員

酪農指導員さん
育成について熱く語ります
【山下さんの牧場見学 】

山下牧場

干し草ロールの牛がお出迎え
「白の一滴心の一滴」白バラ牛乳の理念が…
山下牧場2

真剣にお話を聞く参加者

山下牧場3
牛舎の様子
【夕食は酪農家・大山乳業との交流会 】
交流会3
酪農家と、大山乳業からもスタッフが
駈けつけて交流しました。
参加者の感想文(2日目関連分)
◆足立美術館の庭と美術品、出雲大社のお参り、由志園のみごとな牡丹等、行ったところ全てが感動の連続でした。
            名古屋市・Sさん
◆大山の麓、見渡す限り広がる草地。のびやかに草をはむ牛たち。何と言っても空気の美味しさ。良い土!良い草!良い飼料!で牛は育つ。
           名古屋市・Sさん
◆遠く隠岐の島が見えたり、大山の全景が見えたり…酪農家の牛たちの人懐こさに感激。この牛たちから近い未来、ノンホモ牛乳が出来る?
楽しみです。
          名古屋市・Iさん
◆牛たちがたくさんそろって迎えてくれるのは大変珍しいそうで感激。
健康な土で美味しい草を育て、それを食べておいしく安全なお乳を、人の手を介してつないでいく関係。
牛乳に乾杯!     名古屋市・Tさん
◆食べ物にこだわる仲間との産地研修だと、こんなにも楽しく旅ができ女学生の修学旅行のようでした。
           名古屋市・Iさん

◆放牧の牛たちとの出会い、牛舎での牛。とても賢くデリケートな事、かわいい目。心に残ります。酪農家の方の労力も大変な事と思います。これからも感謝して牛乳を頂きます。
          名古屋市・Hさん
◆広大な自然の中の放牧場は、素晴らしい光景、景色。感動の一言でした。
牧場での雨水利用も自然の理にかなった有効利用で勉強になりました。
酪農家の方の笑顔に出会え、益々家族みんなで牛乳を飲んでいきます。
             豊田市・Hさん
◆山下さん一家が三世代そろって私たちのバスを見送って下さった姿に、ジーン。牛を飼うことに家族が助け合って励んでいる姿に羨ましく思った。手作りのキャラメルは豊潤で、大切にしている牛たちの乳だから出せる味だと思った。 
             春日井市・Sさん
◆真剣に取り組んで下さっている生産者の方から届けられていると思うと、より美味しさがアップ!
10月からの新牛乳、楽しみにしています。
          名古屋市・Hさん
◆厳しい状況の中、大変な努力をして酪農をされ良質な牛乳を生産して下さっているのに、牛乳の消費が減っているのが残念。TPPの問題もありこれからの農業、酪農が心配です。せめて、我が家では今まで通りしっかりたくさん牛乳を飲みたいと思います。 
              豊明市・Hさん
◆直接伺うと、牛を飼っておられる方、またその牛乳に関わる方が大変な努力をしていることが分かりました。
           豊田市・Nさん
◆何をするにも誠実に取り組んでもらえるところが一番。美味しい安全な牛乳が飲めることに感謝。
        一宮市・Sさん
◆見学させて頂いた酪農家のお乳を、人に届けられる製品にする工場も見学。
清潔に作られている様子にうれしく思いました。 
           名古屋市・Nさん
◆何年かぶりで訪れた酪農家さんの匂いは懐かしくうれしかった。いつも飲んでいる牛乳はここから始まっていると再認識。いつか入ってくるかもしれない安い輸入牛乳に負けないで頑張ってもらいたいと思う。
          名古屋市・Tさん
◆1年365日、休みなく牛たちに愛情を注いでお世話をされていることがとても良く分かり、改めて牛乳を感謝して飲もうと思いました。
           岡崎市・Nさん
◆生産者見学の時、乳牛を育てるための努力や苦労話を聞き、感謝の気持ちが湧き、心からお礼を言いたいと思った。
          名古屋市・Tさん
◆会員外です。
安心・安全な牛乳への思いが伝わりました。
       名古屋市・Oさん
◆福田家は、大規模。作業に文明の利器を使用。地域貢献のため婚活に取り組み中。
          名古屋市・Yさん
上に戻る
9/7(3日目) 牧場見学・工場見学
鳥取砂丘観光
【 ハッピーフィールド牧場見学 】

福田牧場
福田の福をとって、牧場名は
Happy Field

福田牧場2

柵の中でのんびり飼育される牛は
人懐っこく近寄ってきます。

牛舎

牛舎も見学
【大山乳業の工場見学 】

大山工場2

清潔なパイプライン
【大山乳業の工場見学 】

大山工場

しっかり説明を聞きます。



大山工場2

熱心に見学する参加者。
【 鳥取砂丘 】

砂丘

走って広さを満喫
【 なし狩り 】

なし

美味しい顔です。
賀(か)露港(ろこう)にも寄って盛り沢山の予定をクリア!
楽しい旅でした。皆さま、お疲れ様でした。
参加者の感想文(3日目関連分)
◆鳥取は遠い!と思っていたが、パスチャライズ牛乳の故郷という事で、とても身近になった。酪農家を訪れ、乳牛や乳の管理をきちんとして後継者もあり、明るい笑顔に出会え知人に紹介したい。
         名古屋市・Sさん
◆見学させて頂いた酪農家のお乳を、人に届けられる製品にする工場も見学。
清潔に作られている様子にうれしく思いました。
          名古屋市・Nさん
◆牛乳に負荷を与えないノンホモにとっては素晴らしい
ラインが出来あがっており、感謝感謝。
         名古屋市・Kさん
◆研修会から帰宅後、冷蔵庫から取り出した牛乳に親しみを感じ、大山の牛の顔と生産者さんの顔が思い浮かびました。
           碧南市・Sさん
上に戻る



>未来ネットHOME


閉じる