本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ はちみつ ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
お、今日は「はちみつ」が届いたのか。
北海道産アカシア蜜100%で
クセが無くて美味しいわよねー。
うん。父さんも大好物だ!
しかし、ビンが小さくなって悲しいんだが・・・
去年も北海道では悪天候で
アカシアの花蜜が不作だったせいらしいの。
世界的にネオニコチノイドという農薬によるミツバチの大量死が
問題になっているけど日本にも広がっているのよ。
ハチが方向感覚を失い、巣箱に帰れなかったり
ネオニコチノイドのかかった蜜や花粉を食べた
次世代のハチも同じ影響を受けて巣箱は全滅してしまうの。
深刻な問題だな・・・
でもドラッグストアで1kg1000円のはちみつがあったぞ!
中国産なら国産の1/5の価格ですもの。
でも「国産はちみつ」と表示していたのに
70%も中国産はちみつを混ぜていた酷い例もあるそうよ
違反事例は2割にも上るんですって。
生産者の方としっかり顔を合わせて
信頼関係を結ぶ事で品質への安心が高まるわね。
昨年のフェスタで舘さんご夫妻の採蜜の苦労を聞いたよなァ。
よし、売り上げに貢献してたっぷり食べるぞ!
 
メニューページに戻る

取扱い物品(はちみつ)へ

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved