本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 味噌 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
お邪魔しま〜す。アラ、おばさん何してるの?
お味噌作ってるのよ。お味噌汁好き?
メチャ好き!
液体味噌をお椀に入れてお湯を注ぐだけだし、
乾燥ワカメとネギを入れて、毎朝ちゃんと作ってるわ!
それがちゃんとなのね・・・カルチャーショックだわ。
売れてるらしいのヨ。だしも入って便利って。
10倍希釈でペットボトル入り!HP見て!!
赤だしタイプは・・・発酵調味料、
たん白加水分解物、還元水飴、醸造酢だって。
味噌になんでそんなにいろいろ入ってるの?
玄米糀と塩を混ぜて蒸した大豆と合わせるの。
それをつぶして樽の中に仕込んで1年置くだけヨ。
なーんて味噌作り講習会に行ってきた受け売りだけど。
成功を祈るわ。ヤマキさんの味噌は
プロが伝統的製法で忠実に作ってるから
酵母が生きてる優れた天然発酵食品よ。
大豆は有機で塩も自然のもの。仕込み水にいたっては
城峯山からしみ出す神泉水にこだわって工場を移転したほどよ。
今でも職人さんが杉樽を見守るこだわりの品ね。
ハーイ!ヤマキの豆味噌でお味噌汁作ったから
飲んでごらん。これがちゃーんと作った味よ。
ワァ〜美味しい!
これからちゃんと作ったヤマキの味噌にしよう!!
来年はおばさんの味噌と味比べネ!
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved