本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ みかん ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
このみかん味が濃くて旨いなぁ。
そうでしょ。自然農法の元祖福岡正信さんが
作り上げた農園のみかんですもの。
不耕起、無農薬、無除草で、有機農法の世界では超有名なのよ。
すごい農法だなぁ・・・
みかん2個で1日のビタミンCが摂れるし低カロリー。
おまけに血管壁を丈夫にするとか
ガンの抑制効果もあるんですって!
見かけは悪いけど
これだけ安全なみかんなら皮も使えるわよね!
市販のは農薬やワックスがかかっていて嫌だけど。
果実以上に栄養満点ですもの。
食べた後はザルで天日干しして陳皮にしましょう。
七味に入っているあの陳皮か?
風邪やのどの痛み、咳、痰、健胃作用と
漢方薬にも使われる位、効果満点ね。
う〜ん。旨いだけじゃなく、みかんパワーはすごい!
捨てる所なしだな。
次は甘夏が届くからまた楽しみだね。
さっぱりした酸味で後を引くのよね。
サラダやデザートにも使えるし、マーマレードも作れるし
ピールにしてチョコレートでコーティングしたら最高よ。
わしには苦めのチョコにしてくれよ!!
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved