本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ びわこ・和太布 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
今日の食器洗いは私が当番
あら、新しい布巾?いい手触りね
女房と畳と布巾は新しい方が・・・
何ですって?この布巾はガラ紡って
明治からある伝統的な織物ですよ。
織るときに響くガラガラという騒音から
ガラ紡って名付けられたんですって。
ほぉ、どれどれ?臥雲辰到(ガウンタッチ)さんが
明治初期に発明した紡績法で
特に三河地方で浸透したのか。
落ちた綿やくず糸も利用できるって
物の無い時代にも注目されたの。
資源も無駄なく利用できてエコね。
ざっくり織った所に汚れが吸着するので
洗剤なしで油汚れが落ちるのよ。
水汚染の元凶になる洗剤の使いすぎも少し減るし
手荒れもないから、環境にも肌にも優しいの。
脱色もホルマリン処理も蛍光塗料も使ってないから、
アレルギーやアトピーの人にも優しいわね
お台所には小さいサイズのびわこで
和太布の大きさなら風呂用にも使い易そうね。
和太布は某雑誌で
水気をしっかり吸い取る布巾NO,1に
選ばれたほど吸水性もいいのよ。
よし!皿拭きは父さんに任せろ!!
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved