本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 塩糀 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
お?今日の焼き魚はほんのり甘くて、旨いなあ。
高級店の贈答品か?
それ、私のお手製の塩糀漬けよ
塩糀もヤマキの塩糀200gに天草の塩60g、湯200mlをあわせ
一日一回かき混ぜて手作りしたの
今の時期なら、一週間で出来ちゃうのよ
ほう、こんなに本格的な味が家で作れるとは驚きだ
さすがは母さんだ!ほれなおしたぞ
塩糀と言えば、今 トレンドね
酒・しょう油・味噌など日本古来の発酵食品に欠かせない
糀と塩をあわせて作る、万能調味料なのよ
含まれる酵素や天然のグルタミン酸等で
肉は柔らかくなって、甘みや旨みが増すのよ
黄金比は材料に一割の塩糀ですって
きゅうりも朝漬けにしてみたの。召し上がれ
これも塩糀漬けか?
うん、減塩でいい味だ。箸が進むなぁ
漬け込んだり、まぶしたり、色々な使い方が出来るのも魅了ね
おいしく食べて、便秘解消、お肌ツルツル
免疫力アップと良いことだらけよ
我が家の食事にまた一つ楽しみが増えたな!
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved