本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 小豆 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
この間、会社に持って行った母さん手作りのおはぎ
大好評だったぞ。特に部長があんこが美味しいって。
そりゃ、そうよ。特別栽培の北海道小豆ですもの。
北海道産特別栽培クリーン100の小豆って
農薬は通常14回の所 半分以下の回数で有機肥料しか使えないの
その上、この十勝産小豆は農薬を更に半分位に減らしているそうよ。
う〜ん、こだわり抜いた小豆だな。
辛口でスーパーウーマンの部長さんも 気にいって頂けた
あんこは粗糖を使ったからコクがあるの。
最初の5分位湯でこぼして、アク抜きしてから
圧力鍋を使えば、早く煮えて簡単よ。
小豆はミネラル豊富だし、必須アミノ酸のバランスがいいの。
ビタミンB1は糖質の代謝を促して肥満予防に有効だし
B2・鉄・カリウム・食物繊維等も多いから
疲労回復・便秘解消にも有効ですって。
生活習慣病にそんなにいいのか?
ポリフェノールは赤ワインより多そうだし
血行促進で薄毛にも効果あるんですって。
あなた いかが?
あんこを食べて、ふさふさ??
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved