本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 糀の甘酒 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
なんだ、こんな厚い日に甘酒か?
あら、お父さんも飲む?夏バテに効くんですって?!
わしには、泡が出て美しい黄金色の飲み物這うが、効くと思う・・・
アルコール分は無いわよ。
ヤマキの甘酒は国産有機米に
   米糀と神泉水を入れて発酵させてあるの。
アミラーゼと言う酵素が米粒の澱粉を糖化させているから、
こんなに甘〜くなるんですって。
この甘さは砂糖じゃないのか?!
ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・ぶどう糖を
たっぷり含んで、飲む点滴とも言われる程の栄養価。
なんと!平安時代に甘酒の牛乳割りが流行!
「醍醐」と言って「最上に美味なる物」の意味で、
「醍醐味の由来なんですって!
いにしえからの飲み物が脈々と続き
現代に至るか・・・感慨深いなあ。
江戸時代では甘酒を街中で売り歩く姿が
夏の風物詩だったそうよ!
牛乳と組み合わせる事で、栄養バランスもバッチリ。
美肌効果や免疫力向上、血圧上昇抑制やガン予防等にも
効果ありらしいから、黄金色の液体はしばらくお休みね!
えーーー!
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved