本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ かつお節は旨い ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
さあ、お湯が沸騰してきたからかつお節を入れて。
厚削りだから弱火にして20分位コトコト煮るわよ。
これって、てんぱく謹製?きれいな色と香りね。
そばつゆと煮物用に深みとコクのある濃厚なお出汁を
取りたいから荒節の厚削りを手に入れたの。
お吸い物用に香り良く上品に仕上げたい時は
本枯節を薄く削りましょうね。
お料理毎に使い分けるのね・・・
ところで、荒節と本枯節って何が違うの?
わしは知っとるぞ!簡単に説明するとだな、
鰹を水揚げ後、身をおろし茹でたら骨を抜いて、一度燻す。
ここで身割れを防ぐ処理をしてから何度も繰り返して燻す。
燻煙で黒くなり、ザラザラしているから「荒節」「鬼節」と呼ばれる。
水分は28%位になり、香りと旨味も引き出されているのだ。
この厚削りよね?お出汁も良い匂い!
この後、荒節を発酵食品に変身させる。
え?本枯節って発酵食品なの?
荒節を天日干し後、表面の黒い部分を削り、
カビ付けと天日干しを繰り返す。
四回以上カビ付けした物を本枯節という。
微生物の力で、発酵・熟成し、
脂肪分もタンパク質も分解し、澄んだ出汁になるのだ!
未来ネットの波頭は熟成に半年もかけた本枯節だから、
絶対に 美味しいわよね!
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved