本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 豆味噌・たまり ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
あ”〜、暑くって食欲ないなぁ・・・
じゃ、お刺身ならどうかしらね?
おっ!このしょう油、イケルなぁ。
これはね、たまりなのよ。
しょう油の原料は大豆と小麦が半々と塩なんだけど、
このたまりは大豆と塩だけで作ったの。
おお!この地域の文化圏の製品だ。
豆味噌も有るのかい?
お味噌汁もどうぞ。
三重県産大豆使用の豆味噌よ。
ヤマキの豆味噌は関東の味だったわね。
これも脱脂大豆やアミノ酸、保存料など使っていないの。
今回、特別4年熟成の本格醸造味噌ね。
コクがあって、大豆のうまみや甘味があるわ。
八丁味噌みたいな味。食欲がわくな。
発酵食品は腸内環境を整えて、健康にいいというわ。
江戸時代、家康が長寿だったのも
味噌好きだったからと言われているわ。
ホントかな?
家康より長生きするぞ。オカワリ!
名古屋の味は、味噌カツ・田楽・
味噌煮込み・どて煮。やっぱり豆味噌ね。
たまりは煮物の味の深みを出すのに使ってみよう。
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved