本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 舘養蜂場 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
夏が終わって、ハチミツも新物がでる頃ね。
クセの無いアカシアの透き通った密・・・
早く食べた〜い!
今年も蜂を連れ、ご夫婦で桑名から
北海道の芦別、赤平町まで、
採密に行ってきたのよね?御苦労だわ〜。
芦別、赤平は昔の炭鉱町だったな。
閉山後、砂防の為に植林したアカシアの蜜を採るらしいわ。
花の時期は甘い香りに包まれて、
山が白くなるほどですって・・・ステキねぇ〜。
気楽に言うなぁ。あの辺りは山が深くて、
ハチミツ大好きの熊が出るらしいぞ。
2ヶ月も野宿して、命がけだ。
1912年創業から現社長で4代目。
100年以上前より良い花を求めて、
北海道まで行ったり、
希少な国産ロイヤルゼリーの採乳や
花粉交配にミツバチを貸し出したり。
事業を広げながらも、
農薬気温差に敏感なミツバチ達を
大切に育て続けているから
良質なハチミツを届けて頂けるのね。
頭が下がるわ。
ミツバチの様に働き者だなぁ・・・
働き者はメスバチよ。
オスは花粉を貰って1カ月の生涯を
何もしないで過ごすだけの怠け者。
お父さんも、働きバチを見習わないと・・・
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved