本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 廣久 葛本舗の本くず ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
あ〜。のどがイガラッポイ・・・
じゃ、くず湯作ってあげましょうか?
へ〜?九州産の天然くずだけで製造!
自然の野山に何十年も育ったくずの根から
伝統的な製法で採取するみたいだな。
国産の本くず、貴重品よ。これ。
「本くず」って書いてあっても、たいていは、
甘薯でんぷんが混じっているんだそうよ。
何しろ、くずの根10kgからとれるくず粉は、
1kg以下らしいから。
くずの根を砕いて搾り、
手間をかけて何度も繰り返し水で晒す
昔ながらの製法なの。
本葛(本くず粉)には、もともと解熱発汗作用、
筋肉や血管の緊張を和らげる働きがあるんだって。
漢方でも、葛根湯は風邪、肩こりなどにも
効果が期待されているし。
滋養強壮効果もある?
北海道てんさい糖、西尾の抹茶、
生姜、黒糖に小豆と・・・
全て国産で天然素材っていうのがいいな。
どれどれ味見を・・・
まあ、全ての種類の試食ですか?
あっという間に無くなりそうねぇ。
多目に注文しなくちゃね。
寒い季節は体を温めて、
健やかに過ごしましょう。
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved