本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 桑名の焼海苔 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
おじゃましまーす。
やあ、久しぶり。
今日は二人で何の相談だい?
12月に入ったので、手巻きずしで
忘年会をしようと思って・・・
手巻きずしはネタも大事だけど、
海苔もちゃんとした物を選ばないとね。
そうなのよ。今の海苔はほとんどが養殖で早く育てる為、
海にずっと浸けられているから病気になり易くなるの。
  それで網を酸の溶液に浸す「酸処理」するようになったの
使われる酸の種類(りんご酸等)や濃度の指定があるけど
安価な工業用の酸が使われる事もあるみたい。
それって、田畑に農薬をまくのと同じで、
海の汚染が心配ね。
その点、会扱いの「 桑名の焼海苔」は酸処理をしないし、
潮の満ちひきで栄養分を貰い、陽に当てて
病気にも強くなるように育てる
伝統的な漁法を継承している。
手間も時間もかけた、香り高い絶品の海苔なのよ。
人にも環境にもやさしく、その上美味しい海苔なのね。
わあ!今度の女子会が楽しみだわ!!

え!女子会なのか?
わしも参加させてくれ!
お父さんは男子だから、だめですよ。

(変装したら、大丈夫かな?)
わたしも入れて!いれて!
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved