本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 国産小麦 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
このうどん歯ごたえがあって、旨い!
未来ネットオリジナルのうどんよ。
愛知県産の小麦と塩と水だけで作った無添加のうどんなの。
うどん用の小麦はみな豪州産だって聞いたけど。
国産復活か!いい事だな。
輸入小麦(米国・豪州産等)は殺虫剤を混入させ貯蔵しているから、
残留農薬が時々検出されているわ。
うどん用小麦の輸入元の豪州は去年大干ばつだったので、
一昨年度産が輸入されることになるから、尚更心配よ。
有機小麦の食パンなら大丈夫よね??
ところが豪州産の有機認定を受けた小麦で作ったパンから
殺虫剤(クロルピリホルメチル)が検出されたこと(02年)があるの。
国産小麦で作ったパンやスパッゲティなら
収穫後農薬(ポストハーベスト)の心配はないわ。
未来ネットの扱い品なら安心ね。
ただし、日本の小麦は収穫が梅雨時なので
赤カビ予防の殺虫剤が義務付けられているし、
休耕田での栽培は土壌中の農薬や化学肥料の残留も問題よ。
畑選びなど、将来的な改善も可能な生産者と消費者が
連携していける信頼関係のあることが一番だな。
No.2へ No.4へ


メニューページに戻る


取扱い物品(うどん)ページへGO!

取扱い物品(小麦)ページへGO!


   閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved