本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 酢 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
父6 検診で高血圧だって言われたから、黒酢を飲んでみようかな。
娘7 いいかもね。お酢を大さじ1杯毎日飲み続けたら、
2週間目辺りから血圧が下がったって臨床試験結果があったそうよ。
主成分の酢酸の作用らしいわ。
母12 家では有機米の純米酢を使っているけど、黒酢の方が良いかしら。
娘7 大差ないわ。製法が違うけど。
純米酢は、醸造酢で原料の米を酒にして
酢酸でアルコールを分解させたものよ。
本格的な黒酢は、陶製の壺に、蒸し玄米と麹と地下水を入れ
長時間自然発酵させたものなの。
母9 スーパーで安売りの酢でも効果あるの。
娘12 安いものは原料が輸入のコーンや小麦等で、
アルコールを混ぜたものヨ。
遺伝子組み換えとか農薬の問題もあるわね。
父3 医者は『塩分を控えて、野菜を摂れ』って言うけど、
薄味は苦手なんだ。
母2 酢を活かした減塩料理を工夫してみるわ。
1時間程浸した昆布とかピリ辛味でバージョンアップ!
乞うご期待!!
父4 うーんイイねぇ。食欲が出てきたぞ。
娘10 食べ過ぎは逆効果ヨ。
血圧降下には適度の運動も忘れないでね。
No.3へ No.5へ


メニューページに戻る


取扱い物品(調味料酢)ページへGO!


      
閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved