。    
本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 干椎茸 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
中国産の椎茸が国産の半値だったから、
つい手が出てしまったわ。
輸入椎茸の大半は中国産だろ。農薬漬けらしいぞ。
そうそう5〜6年前、中国産椎茸から、
ヒ素やカドミウム等の重金属や
発ガン性のあるホルムアルデヒドが
検出されて大問題になったわね。
最近は国産も年中売り場にあるけど・・・。
確か、椎茸って春と秋が旬なのに。
菌床栽培(オガ屑や糠床に菌を植えて
人工的に屋内栽培したもの)が主流になったせいね。
殺菌剤や防カビ剤が多用されてるので恐いわ。
昔ながらのクヌギやナラ材に菌打ちした
「原木栽培」のものを食べたいな。
「原木」でも薬剤残留が心配な屋内栽培より、
森林での自然栽培がいいのよ。
そういえば、国も「原木」「菌床」の区別表示を義務づけたわ。
「原木」が増えるといいな。
生の椎茸もいいが、干椎茸の旨味成分等には、
コレステロールを減らし、血液をサラサラにして
血圧を下げる効力があるそうだ。免疫機能も高めるらしいぞ。
ビタミンでDも豊富だし、骨にも良いわね。
特に「原木自然栽培」は味も香りも良くて、
戻し汁もダシ汁に使うと、美味しいのよ。
No.4へ No.6へ


メニューページに戻る


取扱い物品(調味料しいたけ)ページへGO!


閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved