本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 守山作業所 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
まあ、二人で熱心にお勉強?
大学のサークルで守山作業所という
授産所の見学会があって、そのレポートをまとめているの
手作り玩具製作など、木工作業をする人、
クッキーやポンせんべいなどの
お菓子製造する人がいて、
とても忙しそうだったわ。
木工作業では糸のこを使って、
色々なデザインの物を切っているんだけど
とても複雑なのを凄いスピードで切っていくのよ。
わしも昔イベントでやらせて貰った事があるが
指を切りそうで、結構難しかったぞ。
技術も凄いけど、木工品の種類がたくさんあって、
クリスマス・お正月等の飾やパズルが
とても可愛くて、綺麗だったわ。
材料もなるべく国産を選んでいて
塗料も子供が口にする可能性がある物は
植物正の安心な物を使っているの。
デザインのセンスも良いから、
企業からも依頼があるの。
水木しげるロードのお土産に
杉板の木製ハガキを作ったら、
大ヒット商品になったんですって!
仕事が多くなれば、工賃も増え、
利用者さんの自立にも、つながると良いなあ・・・
今月、未来ネットで、米(黒瀬農舎)
ごま油(九鬼)、塩(天草)を使った
ポンせんべいを取り扱うのよ。
クリスマスやお正月の木工製品も
次回 取扱う予定なの。
孫ちゃん達達のプレゼントにいいわよね。
孫が早く欲しくなっちゃうな
No.59へ No.61へ
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved