本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 黒瀬さんのお米 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
うちのご飯はやっぱりうまいなー
秋田の黒瀬さんから直接届く
提携米ですもの。おいしいだけじゃなく、
草も手で取る、完全な農薬不使用ヨ!
除草剤を使わない米作りは草との闘い!
深水にする等、工夫と管理で雑草を抑えるけど
最後は人の手で抜くしかないらしいわ。
15町歩だろ?!そりゃ 大変だ・・・
1日20人以上のパートのおばさんを
延べ400人程集めて草を取ってもらっていたのよ!
でも高齢化で人が減り、昨年から鴨くんの力も
借りる事になったんですって。
山形から生後20日のマガモのヒナ1300羽来て
よく働いてくれたってHPに載っていたわ。
とは言っても、鴨用に田を囲い、餌をやり
鴨がイタチやカラスに襲われたり、脱走しないように、
見回りして・・・と世話も大変だったとか。
鴨に助けられ、パート動員が半分に減っても延べ200人
最後は人手が必要なの。これ程の手間と技術が必要だから
殆んどのの農家が、農薬を使ってしまうのよね。
苦労して作ってもらった安全で旨い米。
感謝して頂かなくてはなー。
今月は黒瀬さんの仲間の阿部さんが作った
古代米のお餅の注文もあるわョ。
年一回だから、お母さん忘れないでね。
No.62へ No.64へ
 
メニューページに戻る

閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved