本物の食
シリーズ
課長の自宅 篇
☆ 塩 ☆
キャラクターデザイン by やっちゃん
ビールのおつまみに、パラパラっと。
それ、ミネラル分入ったお塩?
未来ネット取扱いの塩は、海のミネラルたっぷりよ。
味もまるで違うでしょ。
うん。味に深みがある感じだな。
網など張った高いやぐらの上から海水を
ゆっくり流しては集めてまた流すという行程を
昼夜1週間続けて、太陽と海水の力で
15%まで水分を蒸発させるの。
それをお日さまの力で結晶化したのが
天日塩の青ラベル。
お釜で煮詰めたのが赤ラベルね。
一般の安く売っている食塩はイオン交換で
Na(ナトリウム)とCl(塩素)を抽出した
純度の高い化学塩だから
自然のミネラル分がないのよね。
体にとっても、自然な塩が良さそうだな。
最近は自然な塩も豊富に手に入る様になったけど、
イオン交換で濃縮してから煮詰めたり、
外国産岩塩を輸入して海水を混ぜるだけ
というのもあるわね。
昔ながらの製法を守っていくのは
手間ひまがかかって大変なんだろうな。
そうね。だから海のミネラルたっぷり!
益々、海を汚しちゃいけないって思うわね。
No.8へ No.10へ


メニューページに戻る


取扱い物品(調味料塩)へ


閉じる

Copyright (C) 2003 chubu_yotsubakai.All Rights Reserved